TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

菜っ葉カレーとチリの甘口白ワイン

TH69です。

どんどん広場で葉付き大根を手に入れたので、久し振りに菜っ葉カレーにしました。

 

カレーが全く見えませんが…。

 

用意したトッピングはキムチ、セロリ、ミニトマト、大根のなます、レーズン、八朔です。いつもはキウイですが、ないのでレーズンと八朔にしてみました。

 

材料は大根葉、にんじん、玉ねぎ、にんにく、ミンチ、カレールーです。大根葉とにんじん、玉ねぎは新たに購入したフードプロセッサーでみじん切りにしてみました。

 

画像はありませんが、大根葉は炒めてから蒸し焼きにします。ミンチとにんにくを炒めて、そこににんじんと玉ねぎを投入しさらに炒めます。水を入れて蓋をし煮立ったら1分間蒸し焼きにして火を止めます。

 

粗熱が取れたらカレールーを投入し、ルーが溶けたら完成です。

 

トッピングは大根葉を含めると7品です。

 

出来たカレーの上にトッピングしていきます。

 

色とりどりできれいにトッピング出来ました!

 

そこにご飯を置いて全部ごちゃ混ぜにし、ピビンパのようにして食べます。

 

こちらは嫁ハンのトッピングです。

 

では「いただきま~す!」意外に八朔がいけます(驚)。酸味が加わってエエ感じです。

 

これは2回目のトッピングです。たまに出てくるレーズンもアクセントになってよかったです。

 

最後はホンマのごちゃ混ぜです。菜っ葉カレーの時は結構満腹になるので、食後のデザートはなしです(笑)。

 

合わせたワインはチリの甘口白ワイン「Frontera Premium Night Harvest White」です。夜間に収穫したブドウをブレンドしたワインらしいです。甘口ですが上品な甘さで辛口のカレーとよく合いました。

 

これも見切りで390円だったと思います。カレー用にもう1本くらい買ってもよかったかも。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村