TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ホンマにベーコンが出来てました!(驚)

TH69です。

燻製して一日寝かした手作りベーコンを食べてみました。

 

塩と胡椒だけの完全無添加です。

 

塩漬け9日間、燻製40分です。

 

見た目はベーコンですが、お味は?

 

つまみ食いしてみたら「これ、ホンマのベーコンやん!(驚)」

 

塩加減も燻製加減もバッチリでした。3%の塩抜きなしで行けそうです。

時間は掛かりますが、自分でベーコンを手作りすることができました。今、豚ロースブロックを仕込み中なので、それがどうなるのか楽しみになってきました。

 

今まで『買うモン』と思っていたものが自分でも作れることが分かり、それがとても楽しみになっています。次は何を作ろうかと『スローライフ』を満喫中です(嬉)。

 

では、素敵な燻製ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村