TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

豚ヒレ肉は燻製するとハムになりました!

TH69です。

燻製に初挑戦した「豚ヒレ肉の燻製」は、まるで「燻製ハム」のようでした!(嬉)。

 

燻製直後はこんな状態でどうなることか「やっちまったかな?」などと思いましたが、

 

切ってみると中は意外にきれいなピンク色でした。

 

身が締まっているので切りやすいです。

 

ローストビーフより少し厚めに切ってみます。

 

美味しそう。見るからにハムですね。

 

作ったヒレ肉の半分を切りました。

 

ほとんど脂身がないので、メチャヘルシーなお肉です。年取ったら高たんぱく低脂肪で。

 

豚ヒレ肉を燻製すると「ハム」になるんですね(驚)。では「いただきま~す!」

 

美味しい! スモークの効き加減もちょうどよく、塩胡椒だけなのに豚の旨味が充分に感じられます。酸味や苦味など、よく言われる失敗作の燻製の特徴も全くありません。

これ成功ちゃうん?!

 

一緒に燻製したカマンベールチーズも食べてみます。

 

業務スーパーのカマンベールチーズが高級スモークチーズに大変身です!「旨い!」

 

キャンディーチーズはやり過ぎました(涙)。味はいいのですが…。チーズは10分程度で行けますね。

ということで、初めての燻製は一応「大成功」でした。次は豚バラブロックでホンマモンのベーコンを作ってみたいです。

 

燻製が簡単にできるようになると、また色々やりたい事が増えて困ってしまいますね。

 

では、素敵な燻製ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村