TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

べったら漬けを漬け込みました!

TH69です。

2日間塩漬けして水抜きした大根をべったら漬けにしてみました。

 

レシピはこちらです。水抜きした大根に対しての甘麹と塩麹の量を出してみました。

 

かなりの量の水が大根から出てきました。塩ってすごいですね。出た水は全て捨てます。

 

水抜き後の大根の重量は700gなので、約300mlの水が抜けたことになります(驚)。

 

袋に大根を入れたまま甘麹を投入します。水抜き後の大根重量に対して30%としました。

 

続いて塩麹も投入します。水抜き後の大根重量に対して5%としました。

 

袋を閉じて甘麹と塩麹をよく揉み込みます。

 

しばらく冷蔵庫でお休みです。美味しくなってね!

2、3日後にはべったら漬けとして食べられると思います。これが「べったら漬け」なのかどうかは分かりませんが…。

 

では、素敵なスローライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村