TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

鶏もも肉の塩麹焼きとイタリアのブレンド赤

TH69です。

ちょっとマシな鶏もも肉が半額になっていたので、塩麹焼きにしてみました。

 

皮がパリパリにならなかったのだけが残念でした。

 

みつせ鶏のモモ肉が半額でした。

 

塩麹を塗って3時間ほど寝かしました。

 

いつものようにオリーブオイルでにんにくを炒めます。

 

にんにくを取り出して弱火にし、皮を下にしてフライパンに置きます。

 

アルミホイルをかぶせて

 

鍋底で押さえながら焼きます。押さえるのと蒸し焼きになるのとで、うまく焼くことができ、鶏肉の油跳ねも最小限に抑えられます。

 

一度ひっくり返して裏面を焼いて、最後に皮の面をもう一度焼いたら出来上がりです。

 

できた! 出た脂も全部食べます。

 

では「いただきま~す!」 塩で焼くのと違い、肉の中まで旨味がしみ込んでいるような味です。塩麹はお肉の重量の約8%で25gほど使いましたが、ちょうどいい位の塩加減でした。

 

合わせたワインはイタリアのモンテプルチアーノとサンジョベーゼのブレンド「Ciu Ciu Piceno Organic 2021」です。見た目よりも濃い色合いでほどほどの渋みと果実味のあるワインでした。

 

これは580円でした。お店に残っていたらリピート決定です。

 

あとは残していたカワのパンのバゲットとオランダのチーズ「ベームスター・ブラスカス」でブルスケッタ。

 

溶けたチーズとバゲットの香ばしさでメチャ旨でした!

ブロック肉を塩麹で漬けて焼くのは色々試してみるつもりです。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村