TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

鯛のアクアパッツァと南アフリカのシャルドネ

TH69です。

鯛の切り身が安かったので、夕食は鯛のアクアパッツァでした。

 

でも、使ったのは以前に冷凍していた切り身でした…。

 

ミニトマトは今日どんどん広場で買ってきたのですが、これが濃くて美味しかったので全体もとても美味しくなりました。美味しいミニトマトが手に入ったらアクアパッツァです。

 

今回はこのソースのような煮汁もトロっとしていてメチャ旨でした。

 

ご飯を投入してリゾット風にして食べると、これもメチャ旨です!

 

他に小鍋でエビと野菜のアヒージョ

 

野菜の中でもブロッコリーの軸部分が一番甘くて美味しく感じました。

 

赤唐辛子がピリッと味を引き締めています。

 

先日干すのを諦めて冷凍していたミニトマトも入っています。

 

チーズフォンデュで使って残しておいたバゲットでブルスケッタ

 

チーズはオランダのベームスター・ブラスカスを、バターは業務スーパーで半額やったニュージーランドのグラスフェッドバターを使いました。

 

もちろんバゲットは「カワのパン」です。美味しくない訳ないですね!

 

合わせたワインは南アフリカのシャルドネ「Aaldering Chardonnay 2018」です。りんごやライムの香りのする濃くて複雑な味わいのとてもいいワインでした。

 

またこんないいワインが飲めるように、南アフリカの金鉱株には頑張ってほしいものです。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村