TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

牛肉レンコン椎茸炒めとスペインのオーガニック赤

TH69です。

夕食はわが家の定番料理の一つ「牛肉レンコン椎茸炒め」でした。

 

多分、半額になってて冷凍していた牛肉と思うのですが、これがとてもいいお肉でした。

 

最後にタレを入れて佃煮みたいに甘辛く煮詰めます。

 

椎茸はどんどん広場、レンコンは国華園で買ったものです。

 

いいお肉だったので、脂はほとんど出ませんでした。

 

この料理の時は、いつもこのお皿です。レンコンなのでレンコン…(笑)。

 

脂が出なかったので、よく煮詰めることができました。

 

では、お肉から「いただきま~す!」 やっぱり美味しいわ! 佃煮風の味付けが何とも言えず美味しくてご飯が進みます。椎茸もレンコンも味が染みてメチャ旨でした。

 

卵と野菜とハムのグリル焼き

 

こちらもうまく焼けました。

 

赤いのは赤ピーマンではなく、先日干すのを諦め冷凍していたミニトマトでした。ドライトマトには出来ませんでしたが活用しています。

 

合わせたワインはスペインのオーガニック赤ワイン「Neleman All Day Long Tinto 2019」です。見た目は軽そうですが、意外に濃くて渋味もあり漢方薬系の香りがしました。

 

テンプラニーリョとモナストレルのブレンドです。

 

500円のヴィーガン認証ワインです(驚)。何がヴィーガンなのか分かりませんが…。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村