TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

牛肉レンコン椎茸炒めとイタリア・トスカーナの赤

TH69です。

お安い牛肉が手に入ったので、夕食は牛肉とレンコンと椎茸を炒めて甘辛く味付けした佃煮風の料理でした。

 

子供の頃、山登りの昼食に持って行った牛肉の佃煮を思い出させる味です。

 

材料はこれだけです。最後に合わせ調味料で味付けします。

 

いつものように、にんにくをオリーブオイルで炒めた油で牛肉を炒めます。

 

牛肉の脂が出てくる程度まで炒めます。

 

まずレンコンを投入します。

 

少し炒めてから椎茸を投入。

 

椎茸がしなっとなったら、合わせ調味料を加えて佃煮のように煮詰めます。

 

完成です!

 

レンコンなのでレンコン柄の取り皿で(笑)

 

では「いただきま~す!」 やっぱりこれは美味しいわ。

お肉の味もよかったですが、レンコンも甘くて椎茸の香りもよかったです。今日は大成功やったわ!

 

合わせたワインはイタリア・トスカーナの赤「Famiglia Castellani Toscano Rosso 2015」です。サンザシのような甘酸っぱい味わいで、料理によく合いました。

 

これも500円でした。最近この手のワインが出てこないので少し寂しいです。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村