TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ういろうを作ってみました!

TH69です。

昨日、国華園で半額になってた「ういろう」を食べて美味しかったので、自分でも作れないかと思いレシピを調べて作ってみました。

 

材料はホンマにこれだけです。米粉・砂糖・水だけです。

 

レシピはこちらです。

 

米粉50g

 

砂糖(家はきび砂糖です)20g

 

水80g

 

材料全てをボウルに入れ、泡だて器などでダマがないようにかき混ぜます。

 

タッパーなどの型に流し込みます(家は牛乳パックを使いました)。

 

ふんわりラップをして、レンジ600Wで3分程度加熱します。

 

竹串を刺してみて生地が付いてこなければ完成です。

 

何となく出来たようです(嬉)。

 

牛乳パックをバラせばういろうがすぐ外れると思ったのですが、特に底部分に引っ付いて外しにくかったです。

 

結局、包丁で外しました。引っ付いた部分はフォークでこそげて食べました。

 

何かういろうっぽくなってますね!(驚)

 

では「いただきま~す!」 これは想像以上に美味しいです。でも、ういろうと言うよりは三色団子の団子っぽい味と食感でした。

ホンマに素朴な味のういろうで気に入りました。こんなに簡単にできるなら、何か甘いものが欲しくなったらいつでも作れますね。

 

あとはアレンジでどんな味にするとか、何を入れるかとか、そんなことを考えると楽しいです。定番の黒糖、コーヒー味、ココア味、桜餅風、餡子入り、抹茶とかジャムとか…。

 

では、素敵なスイーツライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村