TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

トマトチーズフォンデュを作りました!

TH69です。

近所のスーパーでタカキベーカリーのバゲットが半額やったので、今夜のメニューは急遽チーズフォンデュになりました。

 

用意するのはフォンデュ用チーズ、にんにく、トマト、白ワインです。家は雪印メグミルクの500g入りのフォンデュ用チーズが定番です。(チーズは賞味期限切れですが問題なしでした)

 

カセットコンロにフォンデュ用の鍋を置いて白ワインを適当に入れ、フォンデュ用チーズを加えて溶かしていきます。

 

二人なのでチーズは400g使い、白ワインで適当に伸ばします。固すぎるとすぐにチーズが減るので最初は緩めがいいと思います。

 

ここでトマトを加えます。ミニトマトでも普通のトマトでもOKです。トマトは酸味のあるものの方が美味しく感じます。

 

具材はバゲット、じゃがいも、アスパラガス、ブロッコリー、大根、にんじん、マッシュルーム、ベーコン、ウインナーソーセージ、ハンバーグ、ちくわ、にしました。他にいい具材があったら教えて下さい。

 

バゲットは皮が固くて中がもっちりしていない昔ながらのフランスパンが美味しく感じます。いつもはカワのパンのバゲットを使っていますが、今回は半額だったのでタカキベーカリーのにしてみました。

 

パン自体の味は良かったですが、皮が少し柔らかすぎと感じました。でも、半額やったらありかも。

 

肉類は何でもおいしいですが、ハンバーグは特にメチャ旨になります。あと、意外にちくわがいけます。

 

ベーコンは厚切りのブロックで!

 

野菜類は、いつもはカリフラワーも使いますが今回購入できませんでした。キノコ類も美味しいです。

 

では、まずバゲットからいただきます! 「うまい!」トマトがエエ味を出してます。

 

今回合わせたワインはスペイン・カリニェナ地方の「Vinas Viejas de Paniza Garnacha 2012」です。保存状態が悪い中で2012年のワインは心配でしたが、何の問題もなく美味しくいただきました。

 

500円なのに、何とパーカーポイント90点です! この頃はホンマにエエワインが一杯やったな

 

ガルナッチャ(フランスではグルナッシュ)で作られたワインの度数は14度もあります。これはエエワインやったわ!多分もう飲めないでしょう。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村