TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

塩麹を作り始めました!

TH69です。

塩麹が作ってみたくなり、楽天で一番お安かった「あめこうじ 米麹 800g」を購入しました。

 

塩麹作りに用意するのは米麹、塩、水とそれらを入れる容器だけです。

 

レシピはこちらです。よく見かけるのは米麹200gに対し塩60gという比率の物ですが、何となくよさそうな気がしたので塩95gの方にしました。

 

塩は天然塩がお勧めです。普段はヒマラヤ岩塩ですが、大量に使う時はこちらです。

 

成分表示の「食塩相当量」は塩化ナトリウムのことなので、できるだけこの数値の低いものを選ぶようにしています。

 

今回は容器が小さいので米麹50gで作ってみます。

 

そこへ塩24g弱を投入します。

 

米麹と塩をスプーンなどで混ぜてなじませます。

 

今回は米麹50gなので水は約100ml必要となります。倍の200ml程度の水を一度沸騰させた湯冷ましを使いました。ただ、麹菌は60度以上で死んでしまうのでご注意下さい。

 

水は米麹が隠れるくらいのひたひた程度入れます。

 

この水は米麹が吸って半日程度でひたひたより減るので、その時に水を足します。

 

家の家は暖房を使わず寒いので、いつも自家製ヨーグルトを乗せている電気ポットの上に置くことにします。

 

蓋に作り始めた日付と時間を書いて貼っておきます。

 

上にいつもの保温用タオルを乗せてみます。できるかな?

 

1時間くらい経つと水が減って米麹が頭を出していました。

 

この時20mlともう一度20ml足したので、結局水分量はレシピ通りの100mlとなりました。

翌日からは水が減っても足すことはせず、1日1回上下を返すように混ぜるだけです。

冬季は10日程度で出来上がるみたいです。できたらまた報告します。

塩麹ができたらローストビーフや豚や鶏のハム、ベーコンなどに使ってみたいと思います。

 

では。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村