TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

チョコバナナプリンを作ってみました!

TH69です。

バナナと牛乳だけでプリンのように固まるというレシピを見つけたので作ってみました。

 

ただのバナナプリンではなく、チョコとココアを入れた「チョコバナナプリン」です。

 

材料はよく熟したバナナ、牛乳、ココアとチョコレートです。

 

賞味期限間近でお安かった高カカオクーベルチュールをオリジナルで入れてみました。

 

ココアは純ココアがなかったので、砂糖などが入った調整ココアです。

 

バナナを入れる前にミキサー容器に入れておきました。

 

バナナはラップをしてレンジで3分程度加熱しまします。

 

水分が出ているのでこんなモンでしょう。ドロドロです。

 

スプーンですくってバナナの中身をはかりの上に置いたジューサー容器に入れます。この時、バナナの皮の裏にある繊維質部分をできるだけ取って入れるようにします。ここにプリンのように固めるペクチンという物質が多く含まれているようです。

 

バナナは116gでした。バナナは熱いうちに、チョコとココアとよく混ぜておきます。

 

牛乳は同量の115g入れます。バナナのペクチンと牛乳のカルシウムが結合して固まります。

 

中身が滑らかになるまでジューサーを掛けます。

 

プリンカップ3個分できました。固まるかな?

 

早速、夕食後のデザートに食べてみます。では「いただきま~す!」

 

残念!今回は固まりませんでした(涙)。ムースかスムージーのようで味はよかったです。

やっぱり完熟したバナナでないと固めるのは難しいようです。でも、味は悪くなかったので熟したバナナが手に入ったら再挑戦します!

 

では、素敵なスイーツライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村