TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ローストビーフソースを作りました!

TH69です。

ふるさと納税返礼品の牛モモステーキ肉3枚のうち、1枚が結構分厚かったのでローストビーフにして食べました。元々ステーキ肉なので、ブロック肉よりはやや薄めです。

 

昨日の夜に塩・にんにく・生姜で仕込んでおきました。

 

今回もうまく焼けました。

 

ちょうどダイショーのローストビーフソースがなくなったので、レシピを調べて作りました。

 

レシピは「お肉ナビチャンネル」さんのを使いました。お酒が新しいのしかなかったので、代わりに赤ワインを使ってみたら大正解でした! また、お酢は紀州有田(旧金谷町)の醸造元「カネイワ醤油」の「生石酢」です。

 

小さめのフライパンにレモン以外の材料を全て投入します。

 

後は煮詰めるだけです。私はやや甘めが好きなので、みりんを少し増やしました。

 

煮詰まってくるといい香りがしてきます。レモンはいらないかも。お好みで…。

 

では、ローストビーフに付けて食べてみます。

 

これは美味しいです! 和風のソースが洋風に大変身しました。

ローストビーフソースも買わないで作れることが分かりました。ホンマに美味しいので、一度作ってみて下さい!

 

では、素敵なお料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村