TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ベーコンエッグとイタリアのブレンド赤ワイン

TH69です。

夕食は久し振りにベーコンエッグでした。

 

あまりに久し振りなので作る手順を忘れていたほどです。これの調理は私の担当です。

 

用意するのはこれだけです。塩、胡椒も何もしません。ベーコンは厚手がいいです。

 

にんにくを炒めたオリーブオイルでベーコンを両面焼きます。

 

ちょっと焦げてベーコンから脂が出てくるまで焼きます。

 

そこへ卵を投入し、お湯を100ml程度回し入れます。にんにくもフライパンに戻します。

 

蓋をして卵が半熟より少し緩い程度になるまで蒸し焼きにします。

 

卵がいい具合になったら、蓋を取って水分がなくなるまで焼きます。

 

焼けた、旨そう!

 

完成です。

 

では、まずベーコンから「いただきま~す!」「業務スーパーの安モンやけど美味しいわ!」

 

卵もとろ~りといい感じに仕上がりました(嬉)。これもメチャ旨です。味付け何もなしなのに、ベーコンの塩味と旨味だけで充分な美味しさです。

 

合わせたワインはイタリア・プーリアの「Luna Argenta Appassite Negroamaro - Primitivo 2018」です。ネグロアマーロとプリミティーヴォのブレンドで、プルーンやチェリーのような濃い味わいでした。プリミティーヴォはアメリカでおなじみのジンファンデルと同じだと初めて知りました。

 

これはドンキの見切りで800円でした。イタリアワインも美味しいですね!

 

デザートは自作のさつまいもプリン?です。これはプリンなんでしょうか?

 

プリンのように固まっておらず、ムースのような食感です。さつまいもの量が多すぎたのかもしれません(涙)。いつかリベンジします。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村