TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

洋梨ジャムを作りました!

TH69です。

嫁ハンのふるさと納税で山形県の洋梨(ラ・フランス)がたくさん届いたので、ジャムにしてみることにしました。

 

さすがに結構でかくて立派です。

 

1個400g程度あるので2個にしました。皮を剥いて(洋梨は真ん中がへこんでいるので剥きにくいです)

 

8等分に切って

 

ざく切り(いちょう切り?)にします。

 

洋梨は700gでした。

 

砂糖は30%で210gのところ、キリのいい200gにしました(適当です)。

 

洋梨に砂糖を振りかけて

 

レモンは半個分絞って掛けました。(この後、種取りが大変でした)

 

マッシャーで軽くつぶしながら混ぜて、洋梨から水分を出すため30分ほど放置します。

 

30分経ったので煮詰め始めます。

 

私は粒々のジャムが好きじゃないので、マッシャーでさらにつぶします。

 

かなり煮詰まってきました。でも、なんかサラサラです。梨はペクチンが少ないので固まりにくいそうです。

 

できた! 洋梨を煮詰めただけみたいになってしまいましたが、まあエエか!

 

鍋に残ったのを食べてみましたが、洋梨の香りがたっぷりあり味もよかったです。食感などについては、明日の朝パンに塗って食べてから報告します。

 

もしジャムっぽくなくても、これも経験です。調べてみたら、イチゴも意外に固まりにくいそうで驚きました。次はまたみかんジャムかな。

 

では、いいジャムライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村