TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

トマトジャム作りました!

TH69です。

最近ジャム作りにはまっているのですが、安いトマトを大量に手に入れたので「トマトジャム」作りに挑戦してみました。

 

トマトは皮つきのまま八つ切り程度にします

 

トマト650gの30%で砂糖195g+レモンの代わりにシークワーサー果汁2個分入れました

 

トマトはミキサーで細かくします

 

これが最初。水分が多いので結構時間かかります

 

だんだん煮詰まってきます(アクは取りません)

 

泡が大きくなり汁が跳ね始めたら完成です

 

できた~!

 

いい色に仕上がりました

 

1瓶半になりました

 

食べてみたらトマトという感じはなく、ぶどうとイチゴのジャムのような味でした。

明日の朝、パンに塗って食べてみます!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村