TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

鶏手羽元とたくあんを燻製しました!

TH69です。

3日前に仕込んでいた鶏手羽元を燻製しました。

 

ついでに自家製沢庵も「いぶりがっこ」みたいになるかもと思い一緒に燻製してみました。

 

レシピはこちらです。一番シンプルな塩漬けのみのレシピでやってみました。

 

3日前に3%の塩で塩漬けし、ポリ袋に入れて冷蔵庫で寝かしていました。

 

2日間冷蔵庫で寝かせ乾燥工程に入ろうと思いましたが、予想外にお肉からドリップが全く出ていませんでした。「これは塩辛いかも」と思いポリ袋に水を入れて軽く揉み塩抜きしました。

 

お肉の水分をキッチンペーパーで拭き取り、裸のまま一晩冷蔵庫で乾燥させます。

 

今朝、お肉を冷蔵庫から出し、常温に戻すのを兼ねて5時間ほど風乾させました。

 

自家製沢庵も一緒に風乾しました。

 

カーポートの屋根の支柱から網かごをぶら下げています。

 

結構いい感じに乾きました。

 

お肉から汁が垂れるので中心部分にお肉を置き、たくあんは端に置くことにします。

 

アルミホイルの受け皿とスモークチップ(さくら)です。チップは大さじ3杯強です。

 

15分後に蓋を開けて様子を見ます。色付きはまだまだのようです。

 

ここでお肉表面に付いた水分をキッチンペーパーで拭き取り、さらに15分燻製します。

 

できた! メッチャいい色で旨そうな燻製が出来上がりました(嬉)。

 

何かプリっぷりですね!

 

沢庵もいい色付き加減です。いぶりがっこみたいな香りはします。

 

今すぐ食べてみたいですが、我慢して冷蔵庫で1日寝かせます。美味しくなってね!

燻香を落ち着かせるため、食べるのは明日です。いぶりがっこ風の燻製沢庵は今日食べてみます。

 

では、素敵な燻製ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村