TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ダルカレー(豆のカレー)を作りました!

TH69です。

インドでは定番の家庭料理であるダルカレー(豆のカレー)を作ってみました。

 

レシピはこちらです。驚きの3種スパイスだけで、全部合わせても小さじ2杯です。

 

レシピはこちらのサイト「はるさーキッチン」さんのを参考にしました。たった3種のスパイス小さじ2杯だけでカレーになるのか、それが試してみたかったというのもあります。

haruser-kitchen.info

 

カレーに使う豆で一番扱いが簡単そうな「レンズ豆」をネット通販で購入しました。

 

レンズ豆の量は一度食べてみないと分からないので、とりあえず二人で100gにしました。

 

使うスパイスはたったこれだけです(驚)。クミンシード0.5、ターメリック1、ガラムマサラ0.5(それぞれ小さじ)だけでカレーになるのでしょうか?

 

トマトは自家製トマトピューレを使いました。2倍濃縮なので100gでトマト缶約半分です。

 

レンズ豆は鍋で軽く水洗いして、規定量の水500mlを入れます。

 

そこへターメリックと塩少々を加えて沸騰させます。

 

沸騰したら弱火にして20分ほど煮込みます。

 

豆を煮ている間にカレーの素を作ります。フライパンに多めの油を引いてクミンシードをテンパリングします。

 

クミンシードの香りが出たら玉ねぎを加えて塩を振り馴染ませます。

 

中火のまま蓋をして5分程度蒸し焼きにします。

 

蓋を外して玉ねぎを揚げ焼きにします。油が足りなかったら足してください。今回は玉ねぎの旨味を充分引き出すため、頑張って飴色になるまで水を加えながら炒めました。

 

にんにく生姜水を加えて水分を飛ばし、さらにトマトを加えて水分が飛ぶまで炒めます。弱火にしてガラムマサラを加えてよく混ぜたらカレーの素の完成です。

 

そこへ茹で上がったレンズ豆を茹で汁ごと投入します。

 

沸騰したら塩で味を調え、カレーのとろみ加減は水で調整します。

 

ダルカレーの完成です!

 

今日も暑いのでイタリアのスパークリングワインで頂きます。

 

このワインは意外に果実味があり爽やかで美味しかったです。

 

では、初めてのダルカレーをいただきま~す。「ちゃんとカレーになってるわ!」カレーの美味しさはスパイスの量や種類の多さじゃないってことがよく分かます。辛さが控えめ(ほとんどなし)なのでレンズ豆の甘味がよく分かり美味しいです。

 

ご飯も大豆の甘煮を入れて炊いてるので、まめまめカレーです。ダルカレー行けます!

でも、もう少し辛みが欲しいので、次回は青唐辛子とチリペッパーを加えてみます。

 

では、素敵なカレーライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村