TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

豚ヒレ肉の燻製を作ってみました!

TH69です。

豚ヒレ肉の仕込みから4日経ち、いよいよ燻製に初挑戦です!

 

レシピはこちらです。塩胡椒だけして寝かしてから熱燻します。

 

冷蔵庫で3日寝かし、さらに1日冷蔵庫で乾燥させたらこんな風になりました。硬く締まってべとつきなど全くありません。

 

スモーカー(燻製器)に入れるにはデカすぎるので、半分にカットします。

 

キャンディーチーズと食べかけのカマンベールチーズも用意しました。

 

最近のコンロは賢すぎて(と言うかはっきり言ってアホ)燻製には使えないので、台の上にカセットコンロを置きました。

 

その上に「ツヴィリング スモーカー」をセットします。まあ、デカい鍋ですね。

 

スモークチップは使いやすそうな「さくら」を用意しました。

 

鍋を中火で加熱します。

 

水を数滴落とし、蒸発せずに玉になる位の温度まで加熱します。

 

弱火にしてスモークチップを適量底に敷き詰めます。

 

チップの上に穴の開いたカバーを乗せて、さらにその上にアルミホイルで作った受け皿を置きます。この受け皿がメチャ重要なので必ず置いて下さい。

 

網に乗せた食材を置いて、

 

弱火で30分程度燻製します。(この時火力がちょっと強かったかな~…) ツヴィリングのスモーカーは密閉度が高く、燻製時の煙はほとんど出ません。換気扇を回せば家のキッチンでも充分使えます。

 

15分経って様子を見たところです。いい感じに色付いているように見えます。

 

30分間の燻製後、そのまま20分間放置して粗熱を取ります。そして蓋を開けたところがこちらです。「あれっ?ちょっと黒過ぎへん?」

 

何か、やっちまった感が満載です(汗)。これ、黒過ぎやで! 表面もカチカチやし…。

 

ただ、アルミホイルの受け皿はいい仕事してくれました(嬉)。これが無かったら多分チップが肉汁でボトボトになっていたでしょう。こんなに汁が出るので要注意です。

 

さすがに定評のある「ツヴィリング スモーカー」だけあって、チップは見事に均等に炭化しています。底の厚さと熱伝導率が効いているのでしょう。

 

カマンベールチーズは行けるかもです。

 

燻製時の火加減が少し強かったのかもしれません。次回は弱火→超弱火にしてみます。

 

黒過ぎの上に表面がカチカチに固まっています。食べるのは明日ですが、どうかな~?

一応燻製はできましたが、見た目が参考にしたサイトの画像とはかなり違うようです。火力が強かったのか、時間が長かったのか、チップの量などの問題なのか、明日食べてみて対策を考えます。

 

では、素敵な燻製ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村