TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

甘麹を作りました!

TH69です。

甘麹(甘酒)の残りが少なくなってきたので、また甘麹作りをしました。

 

レシピはこちらです。最近タッパー1個は火入れなし、2個は火入れありで作っています。

 

ご飯は1.5合炊きました。これでほぼ500gになります。

 

水を700ml入れておかゆを炊きます。

 

お粥が炊けたらさらに煮詰めます。

 

これくらいドロッとしていないと、出来上がりがシャバシャバになります。

 

65度位まで冷めたら米麹を投入します。今回は同じ「コメトキ」さんの「万能こうじ」にしてみました。『麹の活性が高い』と言う能書きですが果たして…。

 

満遍なくよく混ぜます。

 

多分冷めているので、62度位まで加熱して保温します。

 

私の保温方法です。鍋は実家から持ってきた鍋自体に保温性のある「ほっとく鍋」です。それを発泡スチロール容器に敷いたひざ掛けの上に載せます。

 

上からさらにひざ掛けを乗せて鍋を覆います。

 

上から別の発泡スチロール容器を被せて完成です。蓋は使いません。

 

約12時間保温でメチャクチャ甘い甘麹が出来上がりました!

 

では、素敵な発酵ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村