TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

マイレシピでローストビーフ作り(1日目)

TH69です。

キッチンを入れ替えた時にガスコンロがパロマになり、グリルに置いて使う「ラ・クック」という調理器具を同時に購入しました。その「ラ・クック」でローストビーフが結構簡単に作れそうだったので、自分でレシピを作って挑戦してみることにしました。

 

牛肉は業務スーパーのオーストラリア産牛モモブロックです。このお値段なら、失敗しても何度でも再挑戦できますね。

 

作ったレシピはこれです。色んなページや動画を参考にしたごちゃ混ぜです。

 

牛肉をキッチンペーパーで包み、表面の水分を取ります。

 

結構な水分が出てきます。

 

肉をバットに置いて塩を振ります。塩の量は肉の重さの0.5~1%程度です(適当)。

 

ブラックペッパーをミルで挽いて適当に振ります。

 

スライスしたにんにくを全面に貼り付けます。(これはオリジナルです)

 

ラップでぴったりと包んで、

 

保存袋に入れ、できるだけ空気を抜いてチャックを閉めます。

当初は下味を付けてすぐに焼くつもりだったのですが、たまたま見つけた一日寝かすというレシピを参考にすることにしました。

 

それが吉と出るか凶と出るか、明日焼いて食べてみるまで分かりません(汗)。まあ、イマイチやったらレシピを改善して再挑戦したらエエかな。PDCAサイクルを回すってヤツですね(笑)。

 

では、乞うご期待!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村