TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

初めての餃子作りに挑戦!

TH69です。

リタイヤして時間があるので料理作りにも挑戦しています。今回は手作りの餃子で、一から餃子を作るのは全く初めての経験でした。たまたま見つけたYoutubeの動画が良かったのか、特に苦労することなく餃子のタネ作りから包みまで終えることができました。次回は自分なりにもう少し工夫してやってみようと思います。

 

参考にしたのは中国料理店「フートンサンキ」の大城康雄氏による「タレ無しでもおいしい餃子! 売れるほどおいしい餃子の作り方」という動画です。説明が丁寧で分かりやすく初心者でも失敗せずに完成させることができました。

詳しい材料や調味料の量などについては、動画の説明や解説をご覧ください。

 

用意する食材はキャベツ、ニラ、豚ミンチ、にんにく、生姜、白ネギです。

 

フードカッターを使いたいので、キャベツは外葉からむしって使いました。ミンチが多めなので375gでした(適当)。

 

フードカッターの容器に詰め込んで回します。

 

嫁ハンのフードカッターは小さいので大変でした。4回に分けてみじん切りにしました。でも、手で切るより私には楽でした。

 

キャベツがみじん切りできたら、塩もみしてキャベツの水分を出します。塩小さじ1、水大さじ1を加えてよく揉みます。私はしばらく揉んでからそのままにして香味野菜の準備をしました。

 

用意したニラ、にんにく、生姜、白ネギを適当に切って、

 

フードカッターに詰め込みます。

 

ジャーっとやると一発で出来上がりです。これはホンマに楽でした。

 

それから塩もみしたキャベツの水切りをします。手で握って水分を出します。

 

キャベツが水切りできたら、いよいよ餃子の餡(タネ)作りに取り掛かります。豚ひき肉に酒、醤油、砂糖、ごま油、だしの素、それにレシピにあるオリーブオイルを加えてよく練ります。(胡椒を忘れました)

 

全体に白っぽくなってきました。

 

次にキャベツを加えます。

 

ここは優しくよく練ります。

 

最後に香味野菜を加えて、ここはさらに優しく混ぜます。

 

餃子の餡が完成しました!

 

それでは餃子の皮包みに挑戦です!

 

「いや~、これは難しい」です。動画で見たら簡単そうだったのに、餡がはみ出てきてうまく包めません。「余った皮を人差し指の腹で抑えていく」というやり方は分かるのですが、皮が余ってこないので両手作戦でひだを作りました(笑)。案外いけてる?

 

完成です!合計40個できました。

 

一番手前の右端が一発目の失敗作です。後はまあまあですね。

 

この日に20個焼いて食べ、残りは冷凍しました。冷凍方法も動画にある通りにしたら、カチカチになったのでポリ袋に入れて保存しました。

 

長くなったので、焼き餃子の記事は別にします。

では、いい餃子ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村