TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

豚の角煮2日目(味付け)

豚の角煮の2日目です。

昨日弱火で1時間煮込み一晩放置していましたが、どうなっているのか興味津々です。

 

蓋を開けると、見事に脂が白く固まっていました!

 

固まった脂をトングで丁寧に取り除きます。

 

豚バラ肉を鍋から取り出してお湯で余分な脂を流した後、適当な大きさに切り分けます。

 

小さめのフライパンに水200ml、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ0.75、酒大さじ0.5を入れます。(全て肉600gのレシピの半分です)

 

そこに肉を入れて沸騰させます。

 

沸騰したら弱火にしてアルミホイルの中蓋をかぶせ、さらに軽く蓋をして10分間煮込みます。

 

10分経ったら肉をひっくり返して

 

さらに弱火で20分間煮込みます。

 

20分経ちました。よく分かりませんが、こんなモンでしょうか。後は蓋を外してひっくり返しながら煮詰めていきます。

 

かなり煮詰まってきました!美味しそう。プルンプルンです!

 

今夜のメインになりました。

 

ホンマにプルンプルンです! メチャ旨やわ~(自画自賛)

初めての「豚角煮」でしたが、分かりやすい動画のおかげで無事に完成させることができました。こんなに簡単で美味しかったら、もう買わんでもエエな!

今回の反省としては、味付けがやや甘すぎたこと。次回は砂糖を少し控えめにして作ってみようと思います。

 

参考にした動画はこちら

「田舎そば川原」恵美子さんのYoutube動画です。チャンネル登録してます。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村