TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

護摩壇山から猪笹林道往復グラベルライド(往路)

Breezer Radar X にかなり慣れてきたので、グラベルバイクを手に入れたら必ず行きたいと思っていた「護摩壇山から猪笹林道」コースを走ってみることにしました。

高野龍神スカイライン・護摩壇山駐車場(駐車)-護摩壇山今西林道-猪笹林道分岐-今西林道土砂崩れ(往復)-猪笹林道分岐-猪笹林道ゲート(昼食)

 

車にバイクを積んで橋本から高野山を抜け、高野龍神スカイラインで護摩壇山の駐車場に到着です。おにぎりと菓子パンで補給してから、自転車を組み立てて出発!

 

ごまさんタワーの横から護摩壇山今西林道に入ります。この道走るのは何年振りやろ? 30年振り位かな(笑)

最初はフラットで走りやすい道が続きます。

 

少し走ると通行止めのゲートが現れます。自転車なら難なく通過できますが、走行はあくまでも自己責任ですので気を付けてください。

 

いい雰囲気ですね~。来てよかったわ!

 

いい気分で走ってたら重機が2台現れ、いきなり道がなくなりました(汗)

どうやら路肩崩壊により道路を新しく作っているようです。一旦上の道に上がってみましたが降りられる箇所がないため、バイクを担いで強引に突破します。

(画像の木が倒れている辺りです)

 

振り返るとこんな感じです。一応踏み後はついています。

 

上画像の地点から車やバイクは通行できないため、道は荒れていますがそこそこ走れます。黄葉と落ち葉がいい感じです。

 

素晴らしい紅葉が現れ撮影会の開始です(笑)

 

景色はいいですが、路肩崩壊箇所が多く注意が必要です。

 

空気の色が違う!こんな紅葉に出会えたのは久しぶりです。

 

 

鉾尖岳が近くなると森を抜けて景色が開けます。

 

路面は岩だらけでパンク注意。崖から落ちたら多分帰ってこられないでしょう。

 

 

右に下れば「猪笹林道」、左に登れば稜線伝いの「今西林道」の分岐になります。猪笹林道を下ればR425から龍神方面が近いです。

今日はとりあえず今西林道を行ける所まで行ってみます。

 

今西林道の道路崩落地点です。

反対側の十津川からは、バイクでここまで来られるようです。徒歩でも渡るのは怖いので、ここで撤退しました。

 

時間は充分余裕があったので、猪笹林道をゲートまで下り登り直すことにしました。

往路はここまでです。

(復路へ続く)

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村