TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

蔵王峠から三国山経由で鍋谷峠グラベルライド

蔵王峠から堀越観音に抜ける峠から右に登っていく林道が気になっていたので、確認がてら走ってみました。予想では燈明岳の山腹を巻いて行き、途中で神野からの道と合流し七越峠に至るものと思われます。 

自宅-滝畑ダム-蔵王峠-燈明岳山腹-七越峠-三国山-鍋谷峠-天野山-自宅

距離:51.73km 時間:3:14:52 獲得標高:1,268m

 

昨日と同じコースで滝畑ダムまで行き、そこから蔵王峠までヒルクライムです。

 

蔵王峠から堀越観音に抜ける道の峠から右に林道が伸びています。気になっていましたが、走るのは初めてです。燈明岳の道標が立っています。

 

通行止めの鎖から、いきなり急坂です。一応、走行は自己責任で。

 

あまりのきつさに何度か降りて押してしまいました。慣れたらギリギリ乗って行けるかもです。

 

道は岩ゴロゴロで下りは結構怖かったです。細いタイヤのグラベルロードでは無理と思います。

 

予想通り、神野からの道に出ることができました。ここからほぼセメント舗装ですが、道は荒れています。

 

出合いから右に登っていきます。

 

激坂をいくつか越えると、よく登ってた三国山の七越峠のお地蔵さん前に出ました。こんな道があるとは、今まで気付きませんでした。

 

 

ここから三国山に登ってみます。

 

航空レーダー施設のある三国山に到着です。展望はありません。

 

鍋谷峠にやってきました。疲れましたが面白かったです。知らない道を走るのは、やはり楽しいですね。

 

いつもの場所で記念撮影です。

 

いや~、面白かったけどメチャクチャハードな道やったわ!
登り勾配も相当きついし、ダートの下り路面が岩だらけやったり、転倒はなかったけど押し足つきは何度もあったで。今回はグラベルという生易しいものではなく、ハードな林道ライドやったわ。また行こう。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村