TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

滝畑ダムから千石谷林道で岩湧山へ初グラベルライド!

新しく購入したグラベルバイク「Breezer Radar X」に泥除け取り付けが完了したので、初グラベルライドはここと決めていた「滝畑ダムから千石谷林道で岩湧山」へ走りに行ってみました。

MTBに乗ってた頃は、この辺りはいつもの練習コースでしたが、また走るとは思ってもみませんでした。

 

「Breezer Radar X」はMTB系のグラベルロードなので、タイヤは極太の29X2.25が嵌っています。フレームは鉄のクロモリで各部に補強もあり悪路には強そうですが、やはり重いのでその点ではマイナスです。

 

泥はねが嫌いなので、泥除けを取り付けました。

それでは、まず滝畑ダムに向かって出発です。

 

日野から旧道で登っていくと左手に滝畑ダムが見えてきます。

 

滝畑ダムに到着です。天気は最高で、いい初グラベルライドになりそうです。

 

滝畑ダムの右岸を通り、この分岐を千石谷林道に向けて左に登っていきます。

 

 

 

石谷林道のゲートに到着です。一応、通行は自己責任で。

 

この林道はどんどん延長されて、今では岩湧山の山頂直下まで行けるようになりました。

 

いきなり山頂手前に到着です。ここまで全て乗車してきたので、途中の画像はありません。岩湧山はススキがきれいで有名です。

 

いい時期に来たようで、ススキの穂がきれいに開いていました。

 

標高897.7mの岩湧山山頂に到着です。自宅から2時間程度で登れるので、いい練習コースになりそうです。山頂からの眺めは素晴らしく、大阪平野全体が見渡せます。

 

親切なハイカーのおじさんに撮ってもらいました。

 

こちらも途中の画像なしで千石谷林道のゲートに帰ってきました。

 

滝畑ダムの右岸道路から、ついさっきまで居た岩湧山の山頂が見えています。

 

泥除けと自作マッドフラップのおかげで、泥はねはこの程度でした。この後、マッドフラップをさらに30mmほど伸ばしてみました。

 

自宅まで帰ってきました。初めてのバイクで初めてのグラベルライドでしたが、特に身体にもバイクにも問題なく戻ってくることができました。やっぱりオフロード走行は楽しいですね。エエバイクを手に入れたもんです(嬉)

行けるぞRadarX!久し振りの林道ライドはメチャ楽しかったわ!

次はどこへ行くか、考えるのも楽しみです!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村