TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

パウダースパイス4種のカレー

TH69です。

今回はパウダースパイスを4種類使ったスパイスカレーに挑戦してみました。

 

レシピはこちらです。パウダースパイスの量は合わせて小さじ8杯としています。

 

スパイスはコリアンダー、クミン、ターメリック、チリペッパーの4種類です。

 

豚バラブロックが半額やったので、今回は豚肉のカレーになりました。半分だけ使い、残りは3%の塩をして冷蔵庫保管にしました。何に使うかはまだ決めていません。

 

レシピ通りに作業して味見をし、物足りなかったら塩を追加します。塩の量で味が全く違ってくるので、それもまた面白いです。いい味になったら最後にガラムマサラを入れます。

 

完成です! めちゃくちゃエエ香り(嬉)。

 

イタリアの安モンスプマンテを冷やしておきました。

 

お肉ゴロゴロのカレーです。

 

では、頂きま~す。「辛い!けど旨い!」辛さの中にしっかりと甘味を旨味を感じます。

 

脂身たっぷりのお肉も案外柔らかくて美味しかったです。

今回バナナを入れずに作りましたが、充分な甘味を感じました。何が効いたのかを考えると、

1)ソフリットをいつも以上に濃い色になるまで炒めた。

2)トマト缶を入れてから、これもいつも以上に水分を飛ばして炒めた。

この2点になるかなと思います。

 

次はスパイスの配合をどうするか今から考えています。クミンシードを使ってみるかな。

 

では、素敵なカレーライフを!

 

 にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村