TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

きゅうりの粕漬けを作りました!

TH69です。

国華園へ買い物に行ったら、漬物に良さそうな極太きゅうりを見つけたので買ってきました。

 

上の画像の左の2本を使いました。ヘタを落とし、半分にして縦に半切りにしました。

 

保存袋に入れて塩漬けします。

 

きゅうり600gの2%で約12gの塩を入れました。今のところこの割合がいいようです。

 

できるだけ空気を抜いて袋を閉じます。漏れ防止にトレイに乗せた方がいいと思います。

 

適当に重石を乗せて2、3日塩漬けにします。(常温でやってます)

 

8月22日に塩漬けにしましたが、今朝見たら出た水が結構濁っていたため粕漬けにする事にしました。

 

袋を開けると漬物独特の香りがします。2%の塩漬けなので長く置くと腐るかもです。

 

とりあえず笊にあけます。

 

水洗いはせず、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

 

ポリ袋にきゅうりの塩漬けを入れたら、粕床を用意します。

 

ポリ袋の中に粕床を適当に投入します。

 

粕床の量はいつも適当です。多かったら勿体ないけど、少なかったら漬かりません。

 

ポリ袋の上からよく揉んで、きゅうりに粕床をできるだけ満遍なく付けるようにします。

 

袋の口を閉じて冷蔵庫で2、3日寝かします。食べ頃は1週間後くらいと思います。

粕漬けは早く食べると塩味がきつく、徐々に塩が抜けて旨味やアルコール分と入れ替わっていきます。だから毎日食べても1日前とは違う味わいなので、味の変化を楽しみながら食べることが出来ます。粕漬けはホンマお勧めやわ。

今回の粕床は、赤味噌ではなく白味噌を混ぜて作ってみました。きゅうりの味がどう変化するのか楽しみです。

また、きゅうりは細い一般的なのよりも太め(極太でもいい)の方が美味しく感じます。産直などで太いきゅうりを見つけたら粕漬けを思い出してください。

 

では、素敵な漬物ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村