TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

今年は全く花粉症の症状が出ないのはなぜ?

TH69です。

なぜか分かりませんが、今年は花粉症の症状が全く出ていません。

 

私の場合は「くしゃみ」や「鼻水」ではなく、目が痒くなって腫れ上がるという症状が毎年起こっていました。それで2月の後半ごろから花粉症の薬(アレジオン)を飲むようにし、何とか症状がひどくなるのを抑えていました。

 

それが今年は3月半ばになって花粉症の症状が全くない事に気付きました。いつもなら完全に発症している時期なので、不思議に思いながら今に至っています。もちろん今も全く症状はありません。

 

それで何が原因で花粉症の発症を抑えられたのかを考えてみたところ、

「重曹クエン酸水」

しか思い付きませんでした。

 

何か身体に良さそうなことで新たに始めたのは「重曹クエン酸水」だけだったからです。インスタのあるサイトで紹介されていたのがきっかけで、昨年の10月ごろからほぼ毎日2~3回飲んでいます。

 

「重曹クエン酸水が腸内環境を整えてくれる」ようなことを書いているサイトもあるので、それを飲むことによって腸内環境がよくなり免疫系に効いたのかもしれません。これが今考えられる一番の原因です。

 

腸内環境がよくなったという実感は実際にあり、以前よりもおならがよく出るのですが、それが全く(と言うかほとんど)臭くないのです。腸内環境がよくなったおかげで悪玉菌が減り、おならが臭くなくなったのかもしれません。

 

ということで一度「重曹クエン酸水」を試してみることをお勧めします。

 

「重曹クエン酸水」については検索すると色々出てくると思いますので、作り方などは省略させて頂きます。

 

花粉症については色々言いたいこともありますが、ここでは止めておきます。

 

では、花粉症治るといいですね。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村